一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

スタディサプリ 結果発表!!!

入学してすぐに行われた学力試験の結果が今頃届いた。

すっかり忘れていたけど、結果発表あるのね。

春休みに出た宿題をどのぐらいまじめにしていたのかの確認程度に思っていたけど、結構しっかり分析結果が出ていてビックリ!!!

息子が自分から結果を見せてくれる時は滅多にない出来が良かったとき。

試験勉強なんてしてなかったし、まぁ普通にできてればいいだろうと思ってみてみたら、あらら結構いいじゃない!!

国語なんて421人中4位だった!! うそっっっ!?

英語はあいかわらずだったので、3教科での順位は66位だった。

えーーーーっっっ なんかいいじゃない!!!

高校って同じぐらいの学力レベルの子が集まるから中学のように成績の差は大きくでないだろうと思ってはいたけど、その中で我が家の息子がどの辺にいるのかは検討がつかなかった。

塾の先生は上位に入れると思うよと言っていたけど、励まし程度にしかとらえてなかった。

でもこの結果を見て、息子はあからさまに上機嫌!!

中学では冴えない成績だったので、俄然やる気が出てきたようだ。

高校選びで無理してレベルの高い学校に行き、成績で下位になるよりも、無理のないレベルの学校で上位に入った方が本人のモチベーションが全然変わるんだろうなと改めて思った。

チャレンジで少し無理した公立高校を受験し、落ちてしまったけど、もしもぎりぎり合格していたら、今頃自信を無くしていたかもしれない。

結果オーライで今の私立校に行くことになって本当に良かったと思う。

ひたすら暗記の社会系の科目も中学の頃はいっくら覚えるだけなんだからって言っても面倒くさがってやらなかった。

それなのに、日本史、世界史の暗記を頑張ってやりだした。

暗記は覚えるだけだから。。。って自分で言い出した。

だから母はずっとそういってたじゃない!!

今頃気づいたんかい!!

まぁ、気づいてくれてよかったけど。

来週からの中間試験に備えて、自分なりに準備をしているようだ。

なんていっても、高校は赤点があるからね。

留年もあるからね。

本人的にもかなりビビっているようだ。

ここまでくれば、もうあまりうるさく言わなくても自分で勉強するかな。。

大学は絶対行かなくちゃいけないわけじゃないし、あとは自分の人生、自分でどうするか決めて一つずつ選択していってほしい。