一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

公立高校の倍率協奏曲

神奈川県公立高校の

倍率が刻々と推移している。

今日は志願変更2日目。

最終日の明日は、午前中のみの受付なのでほとんどの志願変更は今日までに行われるのだろう。

でも今日の結果を見てから決断する受験生もいるのかもしれない。

まさに駆け引き。。倍率の低い学校に志願変更しても、同じことを考えている受験生が多ければその高校の倍率が上がってしまう。

最後までわからない。。

 

息子の志願校は今日の時点で1.48倍。

志願変更受付前は1.72倍だったので、数十人が他の学校に志願変更したようだ。

それでもまだ倍率高いな。。。

 

先日、塾の先生から志願変更したほうが良いと電話があった。

息子も授業後に話し合いをしたようだ。

塾では、この倍率だと"よし行って来い"とは言えないと言われた。

 

でも、うちは公立に行きたいわけじゃなくて、この学校に行きたいんだから、志願校変えて合格できても意味ないんですよ。

本人が行きたいと思わない学校に合格しても仕方ないんですよ。

志願した学校に不合格だったら、併願受験の私立校でいいんですよ。

そこも行きたい学校なんですから。。

私は、息子に倍率にビビるなと言ってます!!

 

ここまで言って先生も納得してくれた。

塾から帰ってきた息子に本当はどうしたいのか聞いてみた。

今のままでいい。面接カード書き直すの面倒だから。。だと。。

まぁ、それも本音なのだろうけど、変更したいという言葉が出なくてホッとした。

学校の先生は志願変更はしないほうがいいって言っているらしい。

やっぱりそうだよね。

行きたい学校を受験したほうがいいよね。

このまま行こう。

思いっきり挑戦してダメだとしても後悔はしないはず。

がんばれ!!

がんばれ!!