一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

私立高の下見に行ってきた!!

来週の日曜日、いよいよ併願受験する私立校の入試だ。

ところが、息子は最寄りの駅名もわかっていない。

夏休みに説明会に行ったきり。

その時は、方向音痴の私はたどり着けるか不安でタクシーを使ってしまった。

帰りは歩いたけど、息子は駅からの道のりを覚えていない。

"下見に行っとこうか?"

こういう時、息子はだいたい"めんどくさっ"というのだが、今回は素直にうなずいた。

さすがに自分でも不安なのだろう。

普通、急行、快特、どれに乗ればよいのか説明しながら学校のある駅に向かう。

駅に着いて驚いた。

工事中で改札までの動線が以前とは全然違う。

違う駅に降りてしまったかと錯覚したほどだ。

見ないで以前の駅の作りのとおりに説明してたら当日混乱していたことだろう。

工事は現在進行中なので、来週はまた変わってしまっているかもしれない。

そんな事を話しながら改札を出て交差点にでる。

"あとはまっすぐ行くだけでしょ。もう帰ろ"という息子にどっちの方向か聞いてみる。

全然ちがう方向を指さす。。ダメだこりゃ。

学校まで歩く。

直線道路だが結構長い。。いきなり当日だったら道が合っているのか不安になっていただろう。

まっすぐとは行っても、途中小さな二股はある。

ここで間違えたらアウトだ。

公園の中に入り、出口を目指す。

"どっちに行ったらいいのかぜんぜんわからない"という息子に遊具の位置とか目印を確認するように話す。

目指す高校が見えるところまで来ても、息子はまだどこにあるのかわかっていない。

ホントに覚えてないんだな。。つくづく下見に来てよかったと思った。

当日は、たくさんの受験生が歩いているから迷う事はないのかもしれない。

でもいくつか学校があるから、違う行列について行ってしまうかもしれない。。

もしも何かアクシデントがあって、遅刻ぎりぎりになって、周りに誰もいなくなってたら。。。道が判らなければアウトだ。

タクシーを捕まえようなんて知恵は回らないだろう。

 

過保護かもしれないけど、ここまでしないと心配でたまらない。

あとは、当日の朝たたき起こして、余裕を持って送り出すだけだ。