一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

在宅勤務 (WFH)

新型コロナリスク回避のため、私の職場でもついにWFHが推奨されるようになった。

これまでマイルールで勝手にWFHしてた人はいたけど、やっときちんとしたルールが作成されて、社員全員が平等にWFHできるようになった。

新型コロナは憎いけど、WFHのルールが確立されたのは不幸中の幸いだと思う。

 

私の業務は在宅だけではなかなか難しいのでとりあえず週3出勤、週2在宅。

初日、いつもと同じ時間に起きて、同じように身支度して、同じ時間に家を出て犬の散歩にたっぷり1時間。

いつもの通勤は1時間半かかるから、それでもゆっくりできる。

狭い自分の部屋に籠って、PCがやっとおける状態だった机をまずは片付けながら仕事開始。

上司には仕事始め、ランチ休憩開始、ランチ休憩終了、仕事終わりをその都度メール連絡。

業務管理するには大切だよね。

そうじゃないといくらでもさぼれちゃう。

 

私の部屋は寒い。。。物置状態だからエアコンもない。

しっかり着込んで、もこもこ靴下履いて、ポットに紅茶たくさん作って、仕事する。

途中洗濯機回して、干してなんてこともしながら、WFHもなかなかいいじゃんって気になる。

学校に行けない息子がゲーム三昧しているリビングからは、ゲームに熱中する声や音が聞こえる。

これまで適当にランチを済ませていた息子にお昼ごはんを作ってあげることもできる。

愛犬くりちゃんは、私の気配を感じてリビングの扉の前でずっと鳴いてた。

そっちの部屋におかーさんいるよねぇ。。。って。

三日目には状況を把握したのか、慣れたのか、おとなしくなったけど。

仕事が終わってリビングの扉を開けると、そこは我が家!!

どこでもドアで帰ってきたみたいな不思議な感じ。

在宅勤務も悪くない。通常勤務に戻れなくなったりして。。(笑)