一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

夏休み

息子の夏休みが始まった。

と言っても、7月初めに期末試験があって、その後は自己採点日やら自宅学習日やらでほとんど休み。

私立って休み多いね。

でも授業料はいつもと同じなのね。

まぁ、週5で部活に行ってるし定期代は無駄にならないな。

1学期が終わって、成績は真ん中よりもちょっと上ぐらい、思ったよりも成績良くて母も安心しました。

相変わらずお便りプリントは全く出てこないけど、それを見越した学校はメールでPDF送ってくれるしまぁいいか。

ちょうど1年前にあまりの成績のひどさにあわてて塾の夏期講習に申込しこんだ。

高校だけは行ってもらわないとと、あせったなぁ。

本人の努力の結果、ちゃんと高校に入学できて、勉強すれば成績はあがるという成功体験も積めて、今高校生活を楽しめているようだ。

これから先は、もう親があわてる事はないと思っている。

大学は絶対行かなければいけないところではない。

行きたい子が努力して行くところ。

本人は進学希望なので、親は必要なサポート(金銭面かな)をするだけ。

息子の人生、息子が決めればいい。

間違った方向に行きそうになったら、少し助言はしようと思うけど。

きっとしっかり考えて決めてくれると信じてる。