一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

進学校決定!!

遂に息子が進学する高校が決まった。

併願受験していた私立高校に進学する。

公立校は、本人いわく今年はすごく難しかったらしい。

その話を聞いて、まぁ無理だろうなとは思っていたが、合否発表までの2週間はやっぱり落ち着かなかった。

どちらか決まらないと入学説明会の日程も決まらず3月の予定が立たない。

不合格と聞いて、残念ではあったけど、これでハンドボールしている姿が見れるなとも思った。

公立校は、ハンドボールは休部状態。。部員が集まらないと復活はないだろう。

その点はホッとしたし、うれしかった。

やっぱり好きなことをして頑張っている姿が見たい。

塾の先生には平謝りされ、学校の先生も申し訳なさそうに電話で進学校の確認をしてきた。

私立に行くことはネガティブなことではないのに。。。なんかやっぱり負けた感があるのかな。。

私立のデメリットってお金がかかることしか思いつかないんだけど。

営利追求する企業なのだから、クライアントである生徒を集めるためには出来る限りのサービスを提供するだろう。

そうでないと、生徒が集まらず、企業として存続できない。

教育を充実させ、施設を充実させ、進学率を上げて、クライアントを集める。

塾と同じで顧客サービスを重要視するだろう。

先生もサラリーマンなのだから、仕事ができない、クライアントから苦情が来るようだと解雇の危機である。

公立高校とはこの点で違うのだろうと思う。

説明会の時に感じた"信頼できる学校だな"という感覚を信じてみようと思う。

入学手続きの書類が届き、制服、指定購入品などなど、具体的になってきた。

さっそく制服を買いに行こう!!

あと1週間で中学を卒業するのは寂しいけど、明るい楽しみな春が待っている!!!!