一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

塾通いを続ける!!

高校受験が終わり毎日のように行っていた塾通いも終了した。

3月は5科目から3科目になり、授業時間も半分になった。

高校の授業の先取りらしい。

たった半年の塾通いだったけど、親子ともどもがんばったなぁと思う。

先日の面談で、塾の先生に5月ぐらいまでは預からせてほしいと言われた。

一番苦手な英語だけは、もう少し続けた方がよいと。。

その後は大手予備校に行くのも良し、その時に考えればよいと。

私も英語は塾に任せた方がいいと思っていたけど、きっと息子はもう塾はいやだろうなぁと思っていた。

私立高校だし、1年生のうちは学校だけでなんとかなるかなと。。

そしたらなんと、自分から塾を続けると言ってきた!!

友達も続けるからと。。やっぱりそういうことなのね。。

でも理由なんかどうでもいい、続けたいと言ってくれてうれしかった。

今回の受験で塾の力が身に染みたのかな。

3年後の大学受験に向けて、本人もいろいろ考えているのかもしれない。

息子の通っている塾は高校生は、個別授業だけのようだ。。

授業料高いけど、もともと私は英語については個別で勉強してほしかった。

わからなくなったところまで戻ってしっかりやり直してほしい。

教育にお金を掛けるのは有意義なお金の使い方だと思っている。

もちろん上限はあるけど、出来る限りの事をしてあげたい。

息子の幸せな未来につながると信じて。