一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

併願校合否発表!!

今日は、日曜日に受験した私立併願校の合否結果が郵便で届く日。

速達で送るとのことだった。

息子の方が先に帰宅するので、郵便受け確認して、先に開封していいよと言っておいた。

その後息子は塾へ。

そして夜7時半に私が帰宅。

わくわくしながらリビングへ。。

そこに置いてあったのは郵便局の不在通知。。

なんと簡易書留の速達だった。

昼間なんて誰もいないんだから受け取れるわけないじゃない!!!!!

再配達頼んだって夜7時以降指定できないし、受け取れないじゃない!!!!

週末までなんて待てないよ。

木曜日は公立校の受験なんだから。

その前に私立の結果を確認しておかないと、落ち着いて試験に臨めないよ!!!

途方に暮れつつ、通知を見てたら、夜9時まで郵便局で受け取れると書いてあった!!!!

お留守番が終わって大喜びのくりちゃんをもう一度ケージに戻し、ごめんね。すぐ帰るからね。待っててね。と言い聞かし郵便局へ急いだ。

息子宛ての郵便物を私の身分証明で受け取れるのか心配だったが、無事受け取る事が出来た。

封書はテーブルの上に置いてある。

まだ開封していない。

息子が頑張った成果だから、息子が塾から帰るまで開封しないで待っていよう。

やっぱり最初に結果を見るのは息子本人であるべきだ!!!

併願だからまず間違いなく合格しているはずだけど、やっぱり見るまでザワザワする。

今日、息子は郵便受けに不在通知を見つけてがっかりしただろう。。

どうやって受け取ったらいいのかわからず、いつ受け取れるのか不安になっているかもしれない。

 

併願受験は、内申点でほとんど合格が確約されるけど、内申点だって2学期の定期試験を頑張って勝ち取った成果!!

立派な合格だよ!!!

 

早く帰っておいで。

合格の文字を最初に見るのは頑張った君だよ!!