一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

中学校生活

あと1か月半で息子の中学校卒業式。

夏に部活を引退して、帰宅時間は早くなったけど毎日塾通いで忙しくなった。

友達もみんな塾でお互いに休みが合わなくなっているようだ。

あと少しでお別れなのに一緒に遊ぶ時間がないみたい。

受験が終わって、進学先が決まったらすぐに卒業式。。。

感傷に浸っている時間はないのだろう。

忙しすぎて卒業の実感がないのかもしれない。

 

今朝は塾前の1時間だけ地区センターでバトミントンをすると言って出かけて行った。

隙間で遊ぶ時間を捻出している。

遊んでる場合ではないだろうとは思わない。

友達との大切な時間も大切にしてほしいし、大切にしようとしている息子の気持ちがうれしい。

 

今の子供達はLINEで繋がっているので、卒業後も簡単に連絡が取れるし集まることもできるのだろう。

それでも、中学卒業後に会うことがなくなる友達もいるだろう。

親も今は受験に気持ちが集中してしまっているけど、残り少ない中学校生活を楽しんでほしい。

 

保育園卒園間際に、もうすぐお友達とお別れだねって言った私に息子が言った言葉。

"違うよ、お友達はどんどん増えていくんだよ!!"

今も息子はきっと同じ気持ちでいるのだろう。