一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

進学先選び

今月初めの進路面談で第一希望公立校と併願私立校を決定した。

その後公立高校の学校説明会に行き、初めて学校を訪れた。

夏休みに説明会に行ったけど、その時は学校での開催ではなかったから初めて行ってみた。

施設、ちょっと古いかな。。。私立と比べちゃうとね。

やっぱり見劣りする。

あと、バス通学もちょっと不便かな。。

 

息子もテンション落ちてしまった。

併願私立校に行きたいって言い出した。

それならもっと上のレベルの公立校に挑戦してみる?

公立の出願やめる?

いろいろ聞いてみるけど、もう先生と決めたんだから絶対受けなくちゃいけないんだと言い張る息子。。

 

でもさ、がんばって勉強して、行きたくない学校受験するのって変じゃない?

合格したら行かなくちゃいけないんだよ。

行きたい学校に行ったほうがいいんじゃない?

 

希望の学校に行かせてあげたくて、ついついいろいろ口を出してしまう。

中学校との決め事にこだわる息子と、出願しなければ問題ないという母とで言い争いになる。

ただただ、行きたい学校に行ってほしいだけなのに。。ケンカになる。

 

公立に合格したら、行くよという息子。

でも私立に行きたいんでしょ。

後悔してほしくない母。。

 

本人に任せるしかないんだけど、心配で心配で。。笑顔で春を迎えてほしい。