一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

車の必要性

12年前、新車の軽自動車を買った。

 

毎日の保育園の送り迎え、悪天候の日はつくづく車があってよかったと思った。

小さな子供を連れての買い物、まだネットスーパーもない時代、週末にたくさんまとめ買いができた。

休日のお出かけにもたくさん出かけた。

動物園、大きな公園、川遊び、ディズニーランド。。

荷物は多いし、帰りは疲れて寝てしまう子供を一人で抱えて電車に乗らなくても済む。。本当に助かった。

小学生になって野球を始めた息子。

あちこちのグランドに移動するための保護者の車出しに大活躍した。

 

今は週末の買い出しぐらいしか車は使わない。

息子は友達と出かける事が多くなり、一緒の遠出はお墓参りぐらい。。

クリちゃんと一緒に山下公園に行ったり本牧のドッグランに行ったり。。そのときは重宝するけど。。

そろそろ車を手放したほうがいいのかもしれない。

維持費もばかにならないし。

 

浮いたお金でちょっといい電動自転車買おうかな。

出来たら犬を安全に乗せられる籠付きの。。どこかで売ってないかな。

 

でもやっぱり車あると便利なんだよなぁ。

車が必要なときはレンタカーもあるしタクシーもある。

わかってはいるんだけど、やっぱり自分の車がいい。

なかなか決断できないまま今年の車検も通してしまった。

あと2年。。今度こそ決断しなければ。。