一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

ワークライフバランス

私はフルタイムで仕事をしている。

残業はほぼ無し、土日祝日はきちんと休める。

仕事も自身で調整ができるので、休暇もわりと自由に取得できる。

ワークライフバランスが取れている状態と言えるのだと思う。

 

一年前、同じ会社ではあったが、違う部署に所属し、まったく違う状況にいた。

残業は当たり前、月末月初は帰宅後も仕事、年末年始もGWも休日出勤しなければならなかった。

日中もひたすら仕事、まったく息を抜けない状態だった。

息を詰めて一言も発することがなく、突然話しかけられて声が出ないことがあった。

朝起きると歯を食いしばっている日々が続いた。

 

息子は中学生になっていたが、帰宅後に急いで夕飯の用意する毎日。

心も体も全く余裕がなくなっていた。

これだけ頑張っても上司からはダメだしばかり。。。

 

ある日突然心の病を発症した同僚の事を思い出した。。。

心が壊れてしまうのではないか。。。

怖くなった。。

 

すぐに人事に相談し、以前担当していた業務に変更してもらうことができた。

ただし。。条件は給与15%カット。

10年前よりも手取り給与が少なくなった。

でもとにかくこの状況から逃げなければと思った。

 

それまで給与が減るなんてことは想定外だった。

変わらないことはあっても下がることはない。

幸い毎年1-2%昇給してきた。

この10年で、車を買い、マンションを買い、犬を飼い。

少しずつ生活レベルが上がってきていた。

 

10年前の家計簿を見ながら、どのぐらいの出費をしていたのか確認してみる。

少しずつ生活を見直して生活レベルをできるだけ下げずに無駄を省いている。

前の給与の時にこれをやっていたら結構貯金できたのかもしれない。

そんなつもりは無くても収入に合わせて生活費は上がって行ってしまうものなのだろう。

 

給与のダウンはかなり厳しいけど、でもやっぱり私はあの時に逃げてよかったと思う。

お金では買えないものがたくさんあるから。