一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

布団乾燥機

息子と二人暮らし、最近までダブルの布団で一緒に寝ていた。

でもさ。。もういい加減一人で寝かさないといけないなと思っていた。

でも。。生まれた日から毎日毎日一緒に寝てた。

離れたのは学校の宿泊学習と修学旅行の時、あと保育園の時に一泊だけお友達の家に一人で泊まりに行ったとき。。

少し前に生意気なことを言われてイラッとしたのをきっかけにシングルの布団を息子の部屋に投げ込み突然別々に寝ることになった。

ちょっぴり寂しかったけど、15年も一緒にいてくれたんだから感謝しなくちゃね。

朝までぐっすり眠れるようになった。

やっぱり隣で動かれて目が覚めてたのかな。。。

 

息子はあっさりしたもので、こちらに戻る気はないらしい。。ちょっと寂しい。

 

良かったことは、すぐに布団をたためるようになった事。

今までは、息子が起きるまでたためなかったし。

たたき起こされなくなった息子は、放っておくと昼までで寝ている。

若いってすごいね。

寝るのも体力いるよね。

私も中学の頃は、部活から帰ってくると夕飯まで寝てたり、週末は夕方まで寝てしまったことがあったな。

 

息子のシングル布団は、10年以上押入れに入っていたもの。

夜は寒いし。。急に思い立って布団乾燥機をアマゾンで買ってみた。

息子には内緒。

昨日注文して今日届いた。

塾に行っている間に内緒で布団乾燥しよう。

寝るまでだまってよう。

どんな反応をするか楽しみ。。。

 

生意気なことを言われると、本気で出てけぇぇぇぇと思ってしまうけど、やっぱり息子の為にいろいろ世話を焼いてしまう。

いろいろやってあげたくなってしまう。

母親はシモベなのねぇ。。

なんだかんだ言ってもあと3年。。7年??

就職して独立するまでなんてきっとあっという間。

きちんと自立できるように厳しくしてきたけど、もう少し甘やかそうかな。。

今から厳しく教えなくても、一人になればいやでも自分でやるようになるだろうし。

子どもを自立させるのが親の役目と思ってきた。

そう信じているし、そうすべきだと思う。

時々甘やかしながら、あともう少しの一緒の時間を大切にしていきたい。