一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

アンガーマネージメント

怒りをいかにコントロールするか。。

私にとっては大きな課題だ。

息子の生意気な発言に怒り爆発することがよくある。

手をあげたり、蹴り上げたりしたこともある。

物にあたったこともある。

過去形ではなく。。現在進行形。。

いつもは温厚な息子だが、反撃してくることがある。

もう力ではかなわないので、かなり危険だ。

 

子どもが親に虐待される事件を見るたびに、ひどいと思いながらも私も紙一重だなという思いがあった。

聖母になんてなれない。

私も半人前の人間だから。

怒りの持っていき場を失うことがある。

でもそれは相手が自分の子どもだからという甘えもあるのではないか。

他人の子どもが同じことをしても笑って許せるのではないだろうか。

 

小さい頃は泣きながら"おかあさん。。ごめんなさい。。"と言っていた息子も思春期になると素直にはあやまらない。

親の気持ちは昔のままなので、あやまらない息子を許せない。。

でも息子はあやまりたいけど、素直になれない時もあるんだと思う。

こちらから譲歩するのはくやしい時もあるけど、こちらから気持ちを察して話してあげると素直にうなずくときもある。。

 

怒りが爆発しそうになったとき、6秒我慢すれば怒りを抑える事ができるそうだ。

その場をスッと離れてみる。

目を閉じて6秒数える。。

とにかくやってみよう。