一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

犬との生活

我が家の愛犬クリちゃん♂3才は3年前のクリスマスに我が家にやってきた。

息子はその時小学6年生。

その数年前から犬が欲しいって何度もねだられていた。

 

でもね。。家は昼間誰もいないんだよ。

ずーーっとお留守番じゃあかわいそうだよ。

それに毎日お散歩に連れて行ってあげないと行けないんだよ。

一人でお散歩連れていけないでしょ。。

 

おもちゃじゃないんだよ。

もういらないって捨てることもできないんだよ。

ずーーーっと死ぬまで責任持って面倒みなくちゃいけないんだよ。

旅行もなかなか行けないよ。

 

でも息子が涙ぐんで言った。。

ぼくは兄弟いないし。。。。。

家は母子家庭。。兄弟生んであげる事はできない。。。

両親そろっている家だったら何てことない言葉だったかもしれない。

でも私は心を締め付けられた。。

 

お留守番。。大丈夫だろうか。。ネットで調べても分離不安になるとか。。

心配になる情報ばかり。

でもお留守番犬の情報もたくさんあった。

ホッピー、アンコ、ココ。。。。

幸せに暮らしているお留守番犬達!!

 

そしてお金のことも調べた。

予防接種、フィラリア、ノミダニ予防、餌。。それにもしも病気したら。。。

それが15年ぐらい続く。。

 

たくさんたくさん調べて決断した。

お金は何とかなる。

お散歩ももう6年生の息子ならできるだろう。

二人で世話して行こう。。

 

そしてちいさなちいさな命がやってきた。

初めてのお留守番の日。。。帰ってきたらケージの中はうんこだらけ。

踏みあらしたクリちゃんもうんこだらけ。

二人でケージ洗ってクリちゃんをきれいにして。。。脱力。。。これが毎日続くの・・・??

 

でもね。。クリちゃんに会えて本当に良かった。

私にとっても息子にとっても大切な家族。

息子には小さな弟ができた。。

毎日たくさんたくさん幸せと癒しをくれている。

もうクリちゃんのいない生活なんて考えられない。

 

クリちゃん、いつまでも一緒にいてね。

あと10年たったらお母さんはお仕事引退するから。。お留守番しなくていいからね。

その頃息子は一人立ちしてるかな。。。

クリちゃんは最後までおかあさんのそばにいてね。。

一緒にゆっくりお散歩しようね。