一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

70歳まで雇用延長!?

70歳まで雇用延長というニュースを見た。

現在は65歳まで現在の職場で仕事を続けることはできるようだが、それが70歳まで延長されるって事!?

65歳以降はペースを落としてどこかで仕事は続けたいなぁと思っていた私は素直に良いニュースだと思った。

現在職場に残るという選択肢もできたわけなんだから。

でも、そう単純な事ではないようで、"一生働けってことか!!"なんて怒りのコメントも出てきている。

働きたい人は働けばいいし、働きたくない人はぶっちゃけ定年は自分で決めればいいじゃんって思う。

今だって65歳まで会社に捕えられているわけじゃないし。

やめたけりゃいつでも辞められる。

定年なんて自分で決めればいい。

65歳以降も働きたい人に就労機会を与える事ができるのはいいことだと思う。

問題なのは、雇用延長とセットで年金支給開始が遅くなってしまうこと。

年金は現行の65歳からの支給にして、仕事続けたい人はプラスアルファで収入を得られたらいいのに。

年を重ねたら、きっと今と同様の働き方は精神的にも肉体的にも難しいだろう。

一人分の仕事を二人でシェア(もちろん給与も半分ずつ)みたいな感じでうまく仕事を分配することはできないだろうか。。

65歳でリタイアして平均寿命まで20年!!

長いよぉ。

好きなことも別に毎日しなくてもいいし。

毎日お出かけなんて体力もお金も続かない。

少しずつ仕事しながらのほうがいいと思うな。