一人と一人と一匹と

母と息子とわんこの日々・・・・今思うこと

誕生日おめでとう。。

今日は夫の誕生日。

生きていたら今日で57才。

でも彼は永遠の42才。

 

死者の年齢を数えてはいけないって聞いたことがある。

なぜなんだろう。

人は死んだら、自分が一番楽しかった頃の姿になれるという。

だとしたら彼は今頃中学生かな。

息子と同じような姿をしているのかもしれない。

坊主頭で野球をしているのだろう。

 

老いを楽しむんだよ。

30代後半になって少しずつ若いころのようには行かなくなった私に彼が言った言葉。

今思えばあの頃はまだまだぜんぜん若かった。

50代になり、あの言葉を思い出す。

そう。。楽しむんだ。

 

自分は老いを知らずに逝っちゃって。。楽しみ損ねたね。